ゴマと大豆

しんしんしんしん・・・



寒いです〜




鼻水がずっと出てます〜





今日は絶対にお風呂につかるぞ!!
今、薪を炊いている途中です。





今日は、種取り大会をしましたよ〜





ゴマと大豆。








みなさんは、ゴマと大豆ってどうやって採るか知ってます??





お見せしましょう!







ゴマ!!
黒ゴマ!!
こういうサヤに入ってるんだよ!
知らなかったね。






枝にサヤがしっかりとついていて、
乾燥させると、パチンと音を立てて
ゴマを落とします。
頭良いよね!







大豆!
豆乳も出来ちゃう大豆!!









よく見て〜
どこかで見覚えのあるサヤでしょ?
そうなんです。
枝豆なの!
枝豆を乾燥させてパチンとはじいたものが
大豆。
知らなかったよね!(私だけ?)





今日は、お夕飯に大豆を煮て、
お醤油とからしで頂きました。

甘みがあって、本当に美味しいね、
大豆が大好きになったよ〜♪♪