明日は冬至

寒いよね〜


もう全国寒くなってるよね!


冬眠してもいいのかな。こういうとき。。



というわけで、明日22日は冬至です。


1年でもっとも日照時間が短い日。



そして、もっとも寒いとされる日。





日本の習わしとして、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べて
健康をお祈りする日でもありますね。




ここでは、今日、冬至イベントを開催しました。



ゆず湯    生姜湯  に入りました〜



まだポカポカしてるよ〜 なんだこれ。




だって、あたし今日、17時に入ったんだよ。



なのにまだ温かいって。



みんな、あしたはゆず湯と生姜湯だっ!



ゆずは、知り合いの農家さんから頂いたもので、
ショウガは、夏の終わりに出荷に出した際、切り落とされた
葉の部分を何ヶ月も干しておいたもの。



もったいなくて、干してみたの。






こうやってね。






はさみで細かく切って、お茶のパックにいれてね。




湯船にどぼーーーん!!




ゆずとショウガの香りがふんわりの
いいお風呂になりましたよ。



みんなもふんわりと温まってくださいね♪