メリークリスマスです。

昨日から、風邪を引いたらしく、


昨夜、大汗をかいて、夜中に何度も目が覚めて、
クリスマスどころの話じゃなかったbigrovyちゃんです。



bigrovyちゃんの部屋は、暖房器具がないので、
いつも5度とかなんです。



お布団に入った時に、吐く息が白いってあなた。




でも、日頃野菜をたくさん食べているせいか、
今日は午後から大工仕事に精を出しました。




野菜すごいな。




さてさて、今日はクリスマスイヴですね。




みなさんはいかがお過ごしでしょうか??




クリスマスと言えば・・・・





bigrovyちゃんの頭の中には





「ケーキ」





これです。




これは食べてもいいかと。思っちゃうわけです。




でも、ここではお砂糖を使わない生活をしているので、
作ると言っても、普通のレシピでは作れないのです・・・



で、今日、作ったのが





「農家風ドライフルーツケーキ」





写真?




え?写真?




美味しすぎて食べちゃいましたよ!!




忘れた!!!



一応、レシピです。




(スポンジ)
全粒粉(おたま一杯分)
そば粉(おたま一杯分)
溶かし無塩バター(50g)
刻みレーズン、刻みクランベリー(各10g)
牛乳(半カップ
(クリーム)
かぼちゃ
全粒粉
牛乳



スポンジの材料を一気に混ぜます。
クリームは、カボチャをふかしておいて、
牛乳で溶いた全粒粉がマヨネーズの固さになったら
カボチャを混ぜます。




スポンジは200度のオーブンで15分焼きます。





焼き上がったら、冷ましておいたクリームを
塗って、できあがりです♪





ケーキの上にクランベリーを飾ったら、
カボチャの黄色とよくマッチングーーでした!





味は、言うまでもありません。



これだけで、楽しいクリスマスになりました♪♪





あ!写真撮って来た!!ちょっと残ってた!!




ではでは♪
皆様、楽しいイベントになりますように♪