まみれました〜

今日の作業はね〜




まみれました。




鶏のフン。




鶏糞と呼ばれている肥料なんですけどね。




長年蓄積され、醗酵されたものなので、
窒素とリンが多く含まれている優れものです。




フワフワしてさらさらしているので
フンとは思えないんだけれども・・・




されど フン です。






こうやって、旧鶏舎に何層にも積まれた
鶏糞を、スコップで掘り出して
袋につめていく作業なんですが、



何時間もやってるからね、




ちょっと数えてみたんですよね。





あたし、どれだけ掘ってるんだろうってね。




一袋、30キロはいる袋に、
いっぱいになるまで掘ると、




12掘り。




それでね、




今日一日で、






60袋作ったわけですよ。
えっちらおっちらね。




だから〜




あたし、フンを720掘り。




720回も掘り続けたんですよ!!




この720回の間にね、





いろんな事を考えてるんだけどね、




ドラえもん来ないかなぁ」





とかね、





「醗酵してるんなら、砂風呂みたいにあったかいのかな?ウゲー。」





とか。





意外とくだらない事しか思いつかないんですよね。





それで、気づいたらジャージが真っ白になってて
何代目かの鶏ちゃんのフンまみれになってました。





この鶏糞は、落ち葉と、糠を混ぜて醗酵させて
有機肥料になるそうです。




自然農の畑にも、知恵は必要なんです。





春までにこの肥料を作るので、
しばらくは、まみれます。




風の強い日にやると、鼻の穴とか目の中に
もれなくまみれてくるので
皆さんも要注意!(ウゲゲ・・)