木に登ってみたり。

突然ですが、軍手ってね、


ものすごく手が荒れるの知ってた?
知らなかったのは、あたしだけ??


畑に帰って来てまだ2日しか経ってないのに、
軍手をしてたら、おしんのような手に早変わり。
手のひらがウロコになってしまったんですけどーー!
どうしてくれんのよーー!軍手ーーー!!



だれか集中ケアの仕方を教えてください。。。



さて、今日の作業も、冬ならではの
半端じゃない作業でした。







こーんなツララが出来ちゃう寒い朝から、



梅の剪定!



梅の木畑があるので、そろそろ枝を切ってあげないと、
ぶつかりあって日陰になって良い実ができないんだって。





ぷっくりと莟をつけた梅の木。
芽吹いて葉が茂る夏を思い浮かべながら
枝をのこぎりでギーコギーコ切っていくんです。




切れないんだよ〜。


枝。。


しかも登っていかなきゃ高いところは切れないでしょ、
だから登るんだけど、足場が低いところにしかないから、
高い枝を切る時は、右足が低い位置に、
左足は高い枝にそわせてなの。



犬のそれの格好だよ!ほんとだよ!
恥ずかしいとか言ってられないんだよ!!



でも、あたしが切ってた枝にホラ♪







鳥の巣♪




鳥の巣に元気をもらったからさ、
暗くなるまで切ってたらさ、



今、ほんとに体が動かない!!



そしてまぶたが閉じそう〜。。。



ん〜。あたし今日はグッジョブだった!
いや、ほんと。すごい頑張った。