甘酒

酒糟の季節になってきましたね〜




bigrovyちゃんはお酒類が一切だめなんですが
甘酒だけは飲めるんですよ。




しかも、風邪を引いてしまったらしく、
今日は珍しく食欲がないので、
甘酒を作ってもらったんです。




甘酒はお湯を飲むより体を温めます。
米の粒が胃に入るので、体が消化しようと
働くんですね。
だから、体温が上がるので、体内から
体が温まるんです。




しかも、酒粕を甘酒にする事によって、
お米を食べただけでは摂取できない
アミノ酸やビタミンをグーーンと取れるようになるんです。




甘酒の作り方

酒粕をお湯で溶きながら、ゆっくりと温めます。
※グツグツすると、発酵菌が弱るので、弱火でね。

※お砂糖と塩で味付けします。蜂蜜は最後に。

※とろみが出たら出来上がりです。おいしくいただきます。




この季節はタンブラーに甘酒を入れて
出勤だ!!




腹持ちも良いので、オフィスでお菓子を食べるよりも
甘酒に蜂蜜を入れて飲んだ方が美容にもよくってよ♪




では、もう一眠りします〜




おやすみなさいませ〜。。