祈りの姿

今日は、アースデイマーケットでしたが、
わたしたちの畑は諸事情により、お休みしました!




だから、成田へ行ってきましたよ〜







初詣の参拝客でにぎにぎしい参道をスルー。
途中、お坊さんたちとすれ違いましたが、
彼らは絶対に通路の真ん中は歩かないって知ってた?
真ん中は、正中(せいちゅう)といって、神様の道とされているんですよ。
あ〜、出ちゃった出ちゃった、知的なbigorvyちゃんが。





そしてまたスルースルーして、「成田山公園」へ。





ごったがえしの成田山とは裏腹に、
とっても静寂感のある、キリリとした雰囲気で
久しぶりに「静」を感じましたね。





ふだん「わー!きゃー!」とか言ってるあたしが
「・・・・・」でしたもん。





こんな池を眺めてみたりして、







たどり着いたのは、「成田山美術館」




なんとなく惹かれて来ちゃったんです。



「祈りの姿」


羅漢図や写経、いわゆる仏教絵画ですね。



羅漢とは、悟りを開いた人のことを言います。
教えの中には10羅漢とか500羅漢とか出てくるそうです。



そういった羅漢たちがワイワイガヤガヤ、相談して教えを作ったのが
お経。ほほぉ〜、そういうことだったのか。
すごいな羅漢。




そんな感じで、1時間くらい眺めてました。




ものすごい年月をかけて書いたであろう絵画や、
なんて書いてあるの?という書道画まで、
なかなか良かったです。




あたしもいつになったら悟りを開けるのかしら。。♪



まだやってるので、成田においでの際には
お散歩がてら立ち寄ってみるのもありです。



成田山公園もお勧め!
デートにももってこいです。
キャッキャ♪