木村秋則さん講演会

このブログでも募集した


木村秋則さんの講演会」


土曜日に、500名の定員を余裕で超える
大盛況の講演会となりました!



あたしなんか、2時間前に行ったもんね。



さてさて、講演の中身は・・・




もちろん、一言では説明できませんが、



とにかく、木村さんは、「りんごのおじさん」でした。



物腰もとっても柔らかく、しかしながら、一言一言を
はっきりとゆっくりと、おごらず、わかりやすい言葉で
自然農法の大切さをお話ししてくださいました。



木村さんが実践している農法を、もったいぶらずに
研究結果を踏まえて教えてくれました。



すごく勉強になった講演会。って感じ。
この内容の濃さで無料ってあなた。。
いいのかしら?って思っちゃうよ。




農業の話も濃かったのですが、お話の端々に
心を打つ言葉がモリモリ盛りだくさんでした。




その一部をご紹介。





「私は、今まで、本当に好きなことだけを
やってきました。
そんな中で、頑張ったのは、私ではありません。
家族と、りんごが頑張ってくれたんです。」






「自然栽培の良さを伝える、実践する、一緒にやっていく、
たくさんの人に知ってもらいたくて、
私は今、ここで話をしているだけです。
私が今出来ることを、やっているだけなんです。」







最後に、木村さんは、あの有名な物語、
「ハチドリのひとしずく
を、紹介して、そっと壇上から姿を消しました。





今、私に出来ること。
bigrovyちゃんも、今回農婦へ踏み切ったきっかけとして、
このお話は、大いに後押しをしてくれたので、ビビビっ!と来ましたね!!





木村さんのご苦労や、成功、そして、現在も
切磋琢磨して活動している姿に、勇気を頂きました。





普通のおじちゃんなんですよ。





「う○ち」





とか、でっかい声で叫んじゃうおじちゃんなんです。





だけど、なにか、ものすごい説得力を感じました。






木村さんに出会える機会がある方は、是非、

その木村ワールドにハマってみてください!