麦!

今日のお天気も、風も、
すっかり春でした♪





今日から、新しく研修生が増えました!
彼は背が高いので、高い所の作業も増えました!!!





今日は、春に備えて、豆の支柱を
設置。2メートルくらいあるからね。
あたしの背じゃ、なにもできないわけですよ。
トホホ・・・




午前中は、高い作業だらけで首が疲れちゃったよっ!





午後は、しばらくご無沙汰していた、
離れの畑に行ってみました!






ここでは、去年、スイカやかぼちゃ、
さつまいもや大豆がわんさか採れました。
今は、春に向けて少しお休みしています。






そのお休みの間に、土に栄養分を与え、
根っこで土を耕してくれる優れものがいます。






それは、







麦〜!
パチパチパチ〜♪






田んぼでも、お米の収穫が終わると、
よく麦を蒔きます。
お米の次にまたお米を植えると、
連作障害と言って、次のお米の出来が
悪くなるんです。






だから、麦を育てて土を再生させるのだ!






すごいな、麦。






それで、ここの畑でも麦を撒いておいたんだけど、





すくすく育ってました♪(緑のやつね。)
去年の10月に種をまいたんだけど、
大変だったんだよ〜。距離が長いからね、
赤ちゃんのハイハイ状態で種をまくの。





頑張ってる麦に感謝して、今日はみんなで
麦コーヒーを作りました♪







麦をフライパンで煎って、
焦がしたところでミルにかけます。






アラビアンコーヒー風に、
粉をそのままカップに入れて
お湯を注いで、粉が沈殿した状態で
飲んでみました。






ノンカフェインコーヒーだったっ!





あらためて、すごいな、麦!