いよいよ!

今日、なにげなく
畑に続く通りを歩いていたら・・・








ふきのとう。
顔を出してました。
春をお知らせしてくれています。







今日は、おひな様なので、
夜ご飯は、ふきのとうを刻んで、
お味噌とあえて、いただきました♪
ふんわりと春の香りでした♪♪







春と言えば、
いよいよ、種まきのシーズンです!
農家さんたちにとって、
ウキウキの季節なのです!!





私たちも、ウキウキしながら
「苗床」作り♪
「苗床」っていうのは、
決まった区画の中に、種をまいて、
そこで芽が出るまで育ててから、
しかるべき場所へ苗を移してあげる為の、
野菜ベイビーたちのベッドみたいなものです。





だから、温かくしてあげないといけないのです。







こうやって、木枠を作りましてね。
(あ!子猫のなつこが写ってる!いつのまに!)








上からガラスをはめ込むんです。
(あ!こっちにはS氏が写ってる!い、いつのまに!)






そうすると、太陽光が
グングン入って、
中の温度も上がるので、
成長が進むんですね♪







この中には、14種類の
野菜たちが眠る予定です!




楽しみだなぁ♪