HEIWA

一日一日があっという間に過ぎていく毎日ですが、





bigrovyちゃんは、立ち止まる事があります。






「平和」について考えるときです。






考えるように、あえて立ち止まります。







今日は、それを考えるのにとても
いい日でした。






畑に座って、考えていました。







今、私たちがしていること、
当たり前の事が、少し離れた国では
まったく当たり前でない事。







当たり前と思っている私たちは、
それを基準にしか考えられず、
当たり前でないと思った事に、
目を背けてしまう傾向があります。







私が、ここでこんな風に
ネコと遊びながら、畑の野菜を
お世話している事は、
当たり前でなく、
本当に幸せな事なんだと痛感します。








靴を履いて歩いたり、
屋根のある家に住んだり、
お米を炊飯器で炊いたり、
そういうことも、
当たり前ではないのかもしれません。








私たちは、物に頼って、
生活をさせてもらっているに過ぎない。








もうちょっとずつ、
人と人がかかわり合って
生活できたなら、
日本という国は、
素晴らしい国になると思います。







平和ぼけの日本と
言われているけど、
日本は本当に平和なのでしょうか?








こんな風に、
立ち止まってみました。











こんな日もあり。
ということで。。。