種苗交換会!

やってきました、千葉県は東庄。



九十九里に近い、のどかな
農業地域です。



山桜が咲き、桃の花も満開で
この3連休、イチゴ狩りをする
ファミリーで賑わっている温暖な地域です。



今日はここで、農家さんたちが
自前の種を持参して、交換し合う
種苗交換会が催されました。




種は、もちろん農薬を使っていない
土地で採取されたものばかり。
みなさん、自慢の我が子をお披露目です。
遠くは福島、栃木からも農家さんがいらっしゃっていました。





bigrovyちゃんは、まだ自分の種を
持っていないので、購入者としての参加でした。




交換会の前に、東庄で畑をしている2件の農家さんを
見学させてもらいました。



農薬を使わずに、被害の無いよう、
手塩に育てている様子がとても印象的でした。



野菜を作るのは、ただ種を蒔くだけではなく、
それをいただく側の私たちが、一生懸命
お世話してなんぼだと。あらためて思いましたね。









ほらね、こんなに温かくしてもらって、
若芽もすくすく育っています。








たくさんの種類を植えるのにも、
となり同士、相性があったりするので、
よくよく考えなければいけません。









こうして、大事に育て上げられて、
採取された種たちは、また
新たな誰かの元で、大事に育てられて、
その種を保っていきます。





bigrovyちゃんも、今回の交換会で、
12種類の種をもらってきました♪




大豆、インゲン、花インゲン、かぼちゃ、
モロコシ、ゴマ、とうがん、ルッコラ
白人参、小豆、ぶどうの苗、春菊。



大事に育てて、種が取れたら
万々歳だな!



楽しくなって来たぞーー♪♪