田んぼ☆田んぼ

今日は、雨だったので
写真は撮れなかったんだけど、




田んぼの作業 in どしゃぶり



でした。



カッパを着ると
雨ってどうでも良くなっちゃうんですよね。




なんなら、自ら水の中へですっ!




この季節は、寒くもないので
みんなで楽しみながら雨の中の作業をしました〜。




5月の田植えまでに、終わらせなければならない
田んぼの開墾作業!




水路の清掃は終わりました。
区画も決めました。



雑草も焼いてしまって、あぜ道も
あともう少しで出来上がります!




そしたら、水を入れてしばらく
なじませたら、いよいよ田植え♪



な〜んて、簡単に書いてますけどね、




長靴で、一歩前進したら、足が抜けなくなるような
湿地なんですよね。



みんな、スローモーションかと思えるほどの
体の動きで、終始笑いが止まらないわけですよ。



みんな、何かしらそんな感じで水難にあってるんだけど、
bigrovyちゃんも、今日は田んぼの洗礼を受けました〜



見事に長靴を泥に取られまして・・・
その足を抜こうと、力を入れたら



ズベーーーン!



前身ごろが全て泥だらけ!



湿地の泥って知ってる?
すごい濃度が濃いんだよっ!



ベットベトが首から足首までだよっ!



泣きそうになって、みんなの顔を
一人一人見ながら同情をかおうとしたけど、
みんな経験してるから
普通。失笑。



あ〜んっ!!



でも、ちょっと楽しかったんだけど(笑)



洗い立ての作業服だったから
つらいっ!



雨でもびしょびしょ、
泥でもぐしょぐしょ。



でも、帰って来たらストーブがついてて
めちゃめちゃ幸せな気分になりました〜♪



気分も良くなったので、
夜ご飯に、
昨日デコさんに教わったレシピに
チャレンジしました!



お豆腐ディップですっ!



写真撮るの忘れたんだけど、


温野菜につけていただくと
ほっぺたが落ちます。



にんにく、タマネギをよく炒めて、
お豆腐と酒粕をフードプロセッサーに入れて
炒めた具とよく混ぜ合わせて
お塩で味を付けて出来上がり♪



酒粕が、チーズみたいな風味を
出してくれるので、
まろやかで本当に美味しかったですっ!









デコさんのお料理本から写真撮ったよ!
ぼけてるけど、こんな感じです!



明日もデコさんメニューですっ!



写真忘れずに撮ろうっと♪