マニュアル

毎週水曜日と土曜日は、
自分の畑のお世話にどっぷりです。



いや、2日だけでは間に合わなくなってます。
正直。





でも、田んぼに、メインの畑のお世話に
ヒナのお世話もあるので、
この2日間でしっかりどっぷりばっちり
お世話しなくてはなりません!




bigrovyちゃんにとっては、
野菜や植物たちと正面から向き合える
大事な時間でもあるのです。




今日は、えんどう豆とインゲン豆の救出大作戦!
ツルが伸びるので、からまってからまって〜
ぐにょぐにょ伸びて〜気持ち良く伸びて〜







これ。もっさり。
重くなって垂れ下がってしまっています。
彼ら、ちょっとはしゃぎすぎました。
言わんこっちゃない。







竹の支柱と麻ひもと、
bigrovyちゃんの愛情により、
無事に上へ伸びる権利を勝ち取った彼ら。
わかりづらいけど、救出は成功!



そして、これから
やんちゃに伸びまくるであろう
インゲン豆も、今から
手を打ちます。







今はまだ、恥ずかしげに枝にくるくると
巻き付いているだけだけど、
来週あたりから、お祭り騒ぎになるはず!





同じく、竹の枝を間に沿わせて、
好きなようにはしゃいで良い状態にしました。




野菜も、好きなように伸びるのが
一番いいんだと思うな。




自動的に管理されるよりも、
自分の力で、のびのびと
本来の、それぞれの特徴を持ってね!




bigrovyちゃんが練習している
マニュアル車も、全て自分の
さじ加減なんだよね。




むずかしいけど、面白いです♪




まもなく、試験を受けに行って、
はれてマニュアル車を乗りこなす
農婦に変身しますよ〜!




野菜も人間も同じなんだな。



あ、そうそう、
今日面白い現象があったの!
思わず写真撮っちゃった!






見て!左足のスニーカー。
虹が映ってるの見える?




これ、近くに光を反射させるような
ものもなく、日陰にすると出現するという
まか不思議なレインボー!



靴ひもがほどけていたので、
結ぼうと思ってしゃがんだら
出てたの!太陽の光を当てると
消えちゃうから、写真を撮るときは
手で日陰を作ったんだけどね!



bigrovyちゃんの名前の由来は、
虹の頭文字を並べたもの。
虹が大好きなだけに、
なんだか素敵なメッセージをもらえたような
気持ちになりました!


しかし不思議だ・・・