初仕事!

お休みを使って、
研修卒業後の就農先候補である
農家さんの敷地で、
お借りしたハウスの苗床準備を
してきました。




朝8時。
農家さんはこれから朝ご飯という
ところで、素晴らしいタイミング(?)
にbigrovyちゃん到着!



「お!来たね〜!スイカとたけのこの煮付けあるよ!
食べてけ!」



待ってました〜♪



水分補給と栄養補給と農家さんの優しさを
たっぷり頂いちゃった!



そして、早々にハウスへ。








今回の主役であるトマトたち♪
初めましてのご挨拶です。
彼らは、遠くインドからやってきました。
もちろん、種の時だけどね。



相性が合うと嬉しいです。








朝ご飯も途中で切り上げて、
農家さんも、いろいろと世話をしてくれて、
重いものをフォークリフト
運んでくださいました。



さっとしたお心遣いも、
日頃、肉体労働で鍛えられた
賜物なんだな。
ありがとうございます!



今日の作業は、苗床に
光合成細菌という土壌のエサを
播く作業。



この光合成細菌というのは、
昔々、生物が生まれる前から存在しているもので、
現在でも沼や湿地の中に生きている
細菌たちなんです。



それを培養したものを水で薄めて、
土壌に入れると、中で眠っていた
微生物たちが喜んで食べて、
土を清浄してくれるというもの。



とても大きなハウスなので、
噴霧機を貸して頂けました。


日頃、全てが手作業のbigrovyちゃんなので、
機械ものはさっぱりです。



ふぬぬ〜。。。







機械としばしにらめっこ。




「あんた、見てたって動かないんだよ!
ほれ、見ときな!やってやっから!」



奥さん登場。



最初だけ、お手本を見せて頂きました。






そして、これ!
ほら!遠くに見えるでしょ!
bigrovyちゃんだよ!



「うん、なかなかなもんだよ。
重いのに、よく頑張った!」



ふふーーん♪
でも、初ハウス。
すっごく暑くて汗だくになっちゃった。



約2時間の作業だったけど
新鮮で楽しかったな。




お土産に、






どどーーん!
こんなに頂いちゃいました!



初日から、こんなに甘えちゃって
いいのかしら。。



これから、少しずつ顔を出して、
慣れて行こうと思ってます♪


楽しくなって来たぞ〜!