プツンと落ちる瞬間

田植えまであと2日。




天気は雨予報。




お空とにらめっこで、
ラストスパートです!




ほぼ、完成に向かっているのですが、
やっかいなのが、
「根っこ」



この根っこは、縦横無尽に
水の中を駆け巡っていて、
見えない水中を手探りで、
鎌を使って切って行くんだけど、



減らない!!




根バリ強い。。。




根掘り葉掘りです。。。




力もものすごく使うし、
ずっと腰をかがめ、
長靴の中に水が入ってタプタプ、
体は冷えてくるしの状態で
約7時間、水の中にいました。





体が限界を訴える瞬間を味わいましたよ!





○しゃべる機能がなくなる
○まっすぐ歩けなくなる
○寒くて末端がピリピリしてくる
○どうでもよくなる
○どうでもいいことを始める




こうなるね。




さすがに今日は楽しかったとは言いがたい。。。




でも、作業が終わった後、
1時間くらい落ちて、人形みたいになって、
ジワジワと回復してくる感じ。
あれはたまらなく嬉しかったね〜♪




「今日は本当にお疲れさまでした」




「あ!これ、美味しいね〜!」




「あったかくして寝るんだよ」




この言葉、じんわりとね。
回復させてくれたんだよ。




もちろん、あったかいお風呂と
もりもりご飯もね!




明日も田んぼ。
明日こそラストスパートなのだっ!




どうなることやらですが、
とにかく、終わらせるぞ!






↓Loren。いい声だよ。これにも癒された。