汗かくよねっ!

汗。





『汗(あせ)は、哺乳類が汗腺から分泌する液体。
塩分を含む。99.9%は水分。
主に暑い時や興奮状態の時に
体温を下げるために分泌される。』
(以上ウィキペディアより)





体温下がんないよ〜。





汗なのか、草に付いてる水滴が服に付いたのか、
わかんないくらいグッショリだよ〜。。





夕方、ぼーっとしゃがみこむNくん。
暑いんだよね。わかるよ。





big「Nくんさ〜、暑さで思考能力が☆○×♪△・・・」




Nくん「ちゃんと言えてないし。bigrovyさんこそやばいっすよ!」




いや、ほんと、やばいっすよ!





昼間、お友達から電話があって、





big「この後作業なんだぁ。カンカン照りだぉ〜。。」



お友「あたしは午前中で草刈りして昼は休みにしたよ!
こんな日にやったって効率上がんないでしょ〜。。
まぁ、頑張りたまえ!」





いいなぁいいなぁ。お休みにしたよ!って
選択肢があることがいいなぁ、だよ。





長袖シャツに麦わら帽子、軍手をはめて
日焼け防止もいいけど、





今日はガマン大会の何ものでもなかったな。。




こうやって、夏本番の為に鍛えてると思えば
いっか。(いっか?)





まぁまぁ、暑い暑いと言っても、暑いんだからしょうがないね。
話題を変えよ〜




さて、今日はみんなでフラフラになりながらも、
新しく借りた圃場に、苗を植えに行きました。






そして、今までの自然農法とはちょっと変わった
施しをしてみましたよ!








畑の色が黄色っぽいでしょ?
なにを播いていると思いますか?





以前から実践している「炭素循環農法」で
必要な、微生物のエサなんですけどね。





もちろん、自然のものです。







じゃじゃ〜ん♪






かつおぶし!!














うそ。






カンナくずでした〜☆






これを播いておけば、
ゆっくりと醗酵して、
微生物の大好物に変わるんです。





微生物が元気に、増えてくれれば、
土がフッカフカになるからね。







なんとか、今日の目標点まで終わらせて、
カンナくずと、土まみれになった体を
シャワーでザザッと流しました。気持ちいいね〜
これだから農業はやめられないよ。





顔の色が1トーン上がるからね。
これ、ほんと。