いろんな想い

「ど〜こで水遊びして来たのさー?」




午前中の作業を終えて帰って来た
bigrovyちゃんを見て
トメさんが言った言葉。




水遊びではありません。




汗です。





さて、これは何をしている所でしょう?





朝、鶏舎へ行ったら、このヒナたちが
ここの壁に穴をあけて大脱走を計画していたので、
罰として、穴を埋める手伝いをしてもらっている所です。







犯人はこのかわいい子たち!




ニワトリは、地面を足で掘る習性があるので、
無我夢中で掘り続けると、隣のお部屋に
貫通しちゃうのです。




となりは、bigrovyちゃんが育てた
ヒナたち。立派な先輩です。




が、ここに新しいヒナが入ると、
敵が来たと思って、攻撃しちゃうのです。
可愛いとか言ってらんないのです。
これで、もう2羽が犠牲になってるの。





だから、穴埋めは、大切なお仕事。
反省したヒナたちは、一生懸命手伝ってくれました。





久しぶりに登場です!なつこ。
ちょっと渋い顔です。




今日は、私にベッタリで、少し姿が見えなくなると
必死で探して、そばに寄り添います。





なにかある。





bigrovyちゃんは感じました。




彼女は、一度、出産に失敗しています。





その時の甘え方と全く同じ。






暑いけど、しばらくお膝の上に乗せておしゃべり。




「大丈夫だよ、次は元気な赤ちゃん産もうね!」




そうなんです。



去勢手術をしようと思っていた矢先に、
またご懐妊なのです。



ごめんよ、なつこ。モテる女にしちゃったね。。




夜になると、どこかに姿を消してしまいます。



おそらく、出産場所を探しているんだと思う。





明日は七夕。
もっさりと写っちゃったけど、
笹の枝を切らずに、自生している所へ
短冊を飾りました。








お願いごといっぱい!





「なつこが元気な赤ちゃんを産みますように」




あとはいろいろ。読めるかな?



「大きな意味で」
を、前置きしてからお願いごとを読むと
すごいお願いごとのように思えてくるから不思議。



人間の願い事なんて、ヒナやなつこからしたら




「そんな甘くないでちゅ。」



です。





トマトハウスへのデビュー間近のトマトたちも、
願い事しなくても、すくすく育ってます♪