ありがとうございました。

昨日のブログで、





子犬たちの里親募集と、
何か救える方法を募集した所、




個人のメール宛と、
専用で開設したメール宛に
合計で23件の情報を頂きました。





みんな、本当に真剣にアドバイスをしてくださり、
子犬への想いや、愛犬への思いを綴ってくれて
bigrovyちゃん、びっくりしたとともに、
とても嬉しかったです。



本当にありがとうございました。




しかしながら、





子犬たちは、今朝早くに
死んでしまいました。





私が発見する以前に、
害虫のタマゴが産みつけられていたようです。




今、ペットを飼われている方々は、
飼育する事に関しての知識は豊富であり、
愛情もハンパじゃないと思います。



どうしても飼えない事情が出来て、
やむを得なく、手放さざるを得ない
状況があるのも、仕方の無い事かもしれません。




もし、これを読む方の中に、
生まれたばかりのペットを処分しようと思っている
方がいたら、




もう少し、とどまって欲しいです。



彼らは、お腹に虫が湧こうが、
首に穴が開こうが、



生きようとしています。



お母さんの愛情を、最後まで欲しがっています。



生きようと頑張っているんです。



言葉のわからない、
人間ではない動物だから?




自分は痛くも痒くもないからでしょうか?




ごめんなさい、ほんと、
bigrovyちゃん、今、結構感情高ぶってるんで。。




里親のネットワークは、日本各地で
たくさんあります。




頼る事も方法のひとつです。




しかしながら、里親ネットワークも
飽和状態。




とある記事を見つけました。



mixi内にあるNPO里親ネットワークの管理者様の文章を抜粋)
自家繁殖について
自分で生ませていらっしゃる方は
ご自分で飼えるから生ませている思いますので、
投稿する必要はないのものと受け止めてしまいます。



その理由は==
貰い手がいないことは可能性として充分ある→
それでも生ませている→
究極になれば飼うことができる状態orそれとも処分か破棄


とこのように判断されてしまいます。
どちらにしても無駄な募集には変わりありませんし、
後者でしたら失礼ながら飼い主としてのマナーからも
少々外れている(犯罪)ということになります。
もちろん飼育マナーにつきましては
飼い主さんの自由であり管理自身は興味ございませんが、
こちらの利用者の皆さんは必要だから
里親募集していらっしゃる方ばかりだと思いますので、
貰い手さんがまだつかない方がいる以上は
飼える方が里親募集しないで欲しいと皆さんの願いがあります。




こういった、問題もあります。




まずは、動物をペットとして愛情を持って
飼われるのであれば、
飼い主として、やるべき事をやって欲しいと思います。




人間の子どもも、
動物の子どもも、
命がある事に、なんら変わりはありません。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。




情報を頂いた方には、
午前中に全てお返事をさせて頂きました。




情報募集で開設したメールアドレスは、
もう少し置いておきます。




なにかあったら、
メールください。




ありがとうございました。