コンパニオンプランツ

トマトの苗も、
無事に活着して、
少しずつ、茎も太くなってきました♪






今年の酷暑で、
本当なら、あまりお水をあげないトマト栽培ですが、
今年は、1日50分は灌水するようにと
地元の農家講習会で指示が出たくらい、
深刻なんですな。






「トマトくんたちの生命力を
信じて、大きくなってくれる事を
お祈りするばかり・・・・・」





とか言ってらんなくて。






ちゃんとお世話しようよ。
ということです。







というわけで、今後は、水やりの他に、
虫除け対策や虫除け対策や虫除け対策に全力を注ぎます。







虫除け対策。
虫が嫌がる植物を、同じ畝に植える
コンパニオンプランツ大作戦」です。






ネギとか、ニラとか、ニンニク。






あたしは大好き。
虫は大嫌い。






このネギ科の植物の匂いが、
虫にとっては耐えられないらしいのです。





でも、今の時期は、これらを植える時期ではないので、
今までは、その代わりにオレンジ液肥を撒いたのですが、




毎回撒くのも大変だし、コストがかかるので
やめました。




そして、ネギたちに代わるコンパニオンプランツ。。






探しましたよ!







マリーゴールド






オレンジ色のキク科のお花です。
このお花は、秋口まで花を保つので、長く効いてくれそうです。





これを、畝に沿って植えると、
農薬をまくよりも効果が上がるそうだぞ!





コンパニオンとは良く言ったもんだな。




近くの園芸店で、20ポット(1P3株入り)が
なんと500円で売っていたので、
予約を入れました。






明日、早速植えに行こうっと♪






待っててトマトちん!

お友達ができるよん♪




[rakuten:peteco-thegarden:10008101:detail]