自然の知恵




えっちら〜
おっちら〜
朝から台車をガタゴト〜







今日は、トマトちゃんたちの栄養補給の日です。
日々、酷暑と闘ってくれて、
お水をたくさん飲んでいるトマトちゃんたち。





そろそろ、力強く、マッチョになって頂く時期です。




上の写真は、その栄養ドリンクです。






その中身は、全て自然のもの。





酵素菌とか、温泉地で採れた岩塩とか、
自然米で作った日本酒とかを
うまくブレンドしたものを、




お水で2000倍に希釈します。




それを畝とか、葉面に散布するの。




すると、土の中とか、空気中に
菌がたくさん増えて、




それはもう、トマトちゃんたちにとって
ウルウルのドキドキの環境になるわけです。




人間の体の中だって、
菌は必要だよ。
じゃなきゃ、すぐに病気になっちゃう。





加工食品のほとんどには、
体の菌を殺してしまう添加物が
たくさん入っているよね。





日々、選ぶ目を養っておけば、
何年後かには、
病気知らずな体になれちゃう♪




自然のものって、本当に
うまく出来ているんだね。







ちなみに、これ、
なんだかわかる??




クスノキの枝です。




農家さんから頂いたんだけど、
乾燥させて、タンスに入れておくと
防虫になるんだって。




生の葉っぱをくしゅくしゅして
虫さされの所に塗っても
すぐに治っちゃうんだよ♪




今日、蚊に刺されたところに塗ったら
ものの数秒で腫れまで引いちゃったよ!




bigrovyちゃんは、
まだまだ知らないことばかりで、
毎日毎日が発見です。




何年後かには
スーパーひとし君出せるかも。




いや、アメリカ横断できちゃうな。