栃木と茨城

今日は、ミニミニ旅行です!






うそ。






いや、うそでもないか。





いつもお世話になっている
ピーナツ屋さんのM氏が、






「自然栽培で成功している人がいるから
会ってみないか?」






「そしてみんなでウナギを食べないか?」







とのお誘いを受け、
9割がた後者のお誘いでOKした次第であります。






茨城では、砂糖をかけたように甘い
イチゴを作る農家さんのところへ。






60代で筋肉隆々、顔と目がピカピカ光る
イケメン農家さんでした。
考え方が、ちょー真面目。
曲がったことが大嫌い!!
先日ブログでも紹介した「ニーム」を
分けて頂いた方でもあります。







イチゴは、ちょうど終わったところ。
残念ながら食べられなかったけど、
来年の春が楽しみなのであります♪






次なる畑は栃木県。
高橋丈夫さんの所へおジャマしました。







農業界では有名な方で、
目に見えないものを、科学的に立証しようと
日々研究を重ねている方であり、
畑にとどまらず、
家や庭先に至るまで、
計算されていましたよ。






ここでも紹介されてます!



「風水」の科学立証版とでもいうのかな?






待望のウナギをご一緒して、
いろんなお話をしてくださいました。






物腰は、やわらか。
ウナギの身もやわらか。






「あなたはいつか、人の為に
役に立って、いろんなものに
施しが出来る人になるよ。」





お褒めの言葉さ!





「ウナギのタレ、ついてるよ。」





台無しさ!!





11月に高橋さんの農園で開催される
収穫祭で再会することを約束し、
家路に着きました。






それにしても、高橋さんの
トマトハウスのトマトちゃんは
飛び上がるほど美味しかったな。






あたしのトマトちゃんたちも、
10月頃には
飛び上がってるよ!!






明日からまた元気で頑張れそうです♪
うなぎパワーで♪♪





生命農法・新版―動・植・人と地球の共生

生命農法・新版―動・植・人と地球の共生