台風と新月

ゴォォォオオオ〜






今になって、風が強くなってきました。






部屋の網戸が外れて、
直して来たところです。
あ〜いやだ。






台風の時期になると、
農家さんの事故が多くなります。






畑を見に行ったら
突風に吹かれて怪我をした





とか、





田んぼを見に行ったら
足を取られて水路に落ちた





とか。






第3者の目線で、こんな風な
ニュースを見ていたときは、






「行かなきゃいいのに」






って思っていたけど、






心を込めて作った作物たちが、
天災で被害を受けることを
すごく心配して、
見に行ってしまう気持ち。





すごくすごくわかるようになりました。
か弱き命を守る本能ってやつかしら。




bigrovyちゃんも、





浸水した道路を、
バシャバシャハマりながら、
ハウスへ向かってました。








夕方は、大雨だけだったので、
静かなもの。





ハウスの窓を閉めて、
出来る限り、
トマトちゃんたちの茎を
支柱に止めて、
風の影響がないように
してきました。







そして、今日は新月




新月の日には、育てた苗を
地面に定植するのに適していると
昔から言われているので、






今日は、ブロッコリーの苗を
定植しようと、ずっと前から
決めてました。






ここはパチンコ屋か?と
思われるほどの雨音の中、








無事に任務完了!!!







無事に帰って来れて、ひと安心さ。
びっしょびしょになったけどね。





ちなみに、満月の日には、
種を播くと、とっても素敵な
芽が出るんだってさ♪





作物だけじゃなく、私たちにも
月の満ち欠けは関係のあるもの。





満月の時には出生率が上がり、
新月の時には死亡率が上がるとか、






ビジネスマンは、満月を
サクセスムーンと呼んで、
その日に商談をするとうまく行くとか。





女性なら、新月のときは
デトックス効果がアップするので
美しさに磨きをかける日とかね。






太陽と月と地球の位置で、
水圧が変わるとかで、
人の体内の水分にも
影響が出るせいらしいけどね。




おもしろいね。





とりあえず、次の満月は23日。
2週間後には種まきだな。




それにしても、すごい風。




網戸、また飛ばされないかな。。
(↑トマトの心配は?)