間引き

今日は、いつもお世話になっている
農家さんのビッグプロジェクトの日。







大根の間引きです〜






間引きとは、種播きの時に、
同じ場所に2〜3粒入れた時に
発芽した芽を、1本にするため、
他の芽を抜いて行くんです。






こればっかりは、機械でやるわけには
いかないので、どうしても時間がかかります。









そして、この広さだもんね!
うぇ〜ってなるよね!








ず〜っと腰まげの作業になるので、
かなり大変なんだよ〜







だから、日頃の感謝の気持ちを込めて、
bigrovyちゃんもお手伝いですっ!







株元を良く見て、残す株を選んでいきながら
抜いて行くので、1列やるのに30分は
かかるんだ。








仲良しターちゃん(65歳)と一緒に
もくもくと株を取っていきます。








big「選ぶのむずかしいですね〜ふぬぬ〜」







ターちゃん「1本残ってりゃいいよ、育ってくれるから。
それよか、もうお茶にしよ、こりゃ腰がいて〜わ。」








始まって30分後、お茶です。








こんな感じ。いつも。いいでしょ?







そしたら、お母さんが、
手作りのおまんじゅうを作って
待っていてくれました!
なんというチームワークかしら♪







疲れる作業だからこそ、休まなくちゃだめだよ。






って、いつも農家さんは言ってくれます。






ほんの10分の休憩でも、
体力は元に戻るからね、
やっぱり、無理はだめなんだよなぁ。






おかげさまで、
楽しいビッグプロジェクトになりました。






もう間引きはまかせて!!






間引く時、呼んで!!