ぼっち

今日から、Takaが泊まりに来てます。





オーストラリアで生活をしているTakaが、
少しの間日本に滞在するので、
こちらにも遊びに来てくれました。







彼も、オーストラリアでは畑の仕事を
してるんだよ。




畑の広さはケタ違いだけどねっ!!
あたしの中では同志ですから。
いろいろ教えてやらないと(上から目線。)







なんて言いながらも、
bigrovyちゃんは、前々から予定していた
昨日に引き続きのビッグプロジェクトのため、
Takaを置いてきぼりにして、お出かけです!





今日は海の方へ。





落花生の収穫のお手伝いです。






88歳のおばあちゃんが1人で作った
落花生を、おじちゃん3人と
ヤングなbigrovyちゃんとで
収穫しに行きました。






このくらいの畑が3つ分。
全部落花生です。








前もって、抜いてあった落花生を、
ひとまとめにして、
脱穀機にかけます。





枝と、さやを分ける作業ね。





東京生まれの千葉ちゃん(67歳)と
ペアを組んで、落花生を
まとめていきます。







この作業は、「ぼっち」と呼ばれていて、
落花生を上に向けてしばらく乾燥させてから
脱穀して行きます。







二人で鼻の穴を真っ黒にして
頑張っちゃったな〜










お昼寝もばっちりお外で♪








千葉ちゃん「あなた、いびきかいてたね。」









あらら〜、だいなし。








でも、楽しかった!









潮風もいっぱい浴びて、
気分良かったよ♪








帰りが夜になっちゃって
Takaも寂しがっているだろうと
思いきや、






まったくもって寂しがってなかった。。






先にお風呂入ってた。







なじみすぎだよ、Taka。