待ちに待った稲刈り!





畑もすっかり秋模様。
夏の収穫も、ひとしきり終えて、
これからだんだんと模様替えです。
ゴーヤもこのとおり。
お色直しの季節です。







そしてそして!!




今年の2月から、なにもなかった
場所を開墾し、泥んこだらけになって
作り上げた田んぼに、







無事にお米が育ってくれました〜♪
こんな風景、だれが予想していたかしら!






今日は、その一部の稲刈りの日なので、
トマトハウスでの作業はお休み。
どっぷり参加です!!







実ってるでしょ〜♪
とっても綺麗なお米です。







みんな、初めての手刈り。
ザクっザクってね。
テンション上がる音なんだよ!





それを、まとめて縛ってね。








こうやって、支柱にかけて、
乾燥させるの。
そのあとに、脱穀したら、
新米の出来上がりだよん♪♪





たのしみだなぁ♪






甘いんだろうな〜♪♪






おにぎり?梅干し?昆布??







みんな今からじゅるじゅるでした。





でも、ほんと、よく育ってくれたよ!
ありがとうだよ〜!!