焼き栗♪

い〜しや〜〜きぐり〜♪
くりっ♪






というわけで、






今日は、雨なので、
あったか〜い「焼き栗」を
作りました〜♪







朝、6時から1時間くらいかけて
栗拾いです。この栗の木は、全部で3本。
丹波栗」と「山栗」がたわわに実っています。




丹波栗は、大きくて食べ甲斐があります。
山栗は、小さいけど、甘みがあるの!







どちらも、焼きぐりにはもってこいの品種です!







栗を焼くのは、「ポン菓子」を作る機械を使います。
ガスボンベから火をもらって、
栗を入れてある容器の圧力をあげていきます。







ある程度圧力が上がったら、
ゆっくりと圧を下げて、取り出します。








圧力釜みたいなもんだ。










1回の焼き上げには、15分ほどかかるので、
このように、なつこのマネをして、
休憩しながらです。








そうして焼き上がった栗ちゃん♪
写真じゃわからないけど、
焼きたては湯気が上がって、
あっつあつで甘〜い香りが立ちこめます。
ケーキ屋さんの匂いと同じなんだよ!








割ってみると!
ほらね!ホクホクしてるでしょ?
これ、写真じゃつたわりづらいな。






焼きたての栗を、みんなでほうばるほうばる!!
食べ放題です。甘い甘い!






私たちだけで頂くのはもったいないので、







明日、直売所へ売りに出かけることにしました☆






ほんとは焼きたてを食べて欲しいけど、
冷めても、甘栗並みに美味しいんだよ!





茹で栗も美味しいけど、
やっぱ焼き栗だな。
女子にはたまらないスイーツです♪♪