苦労しなさい


朝の収穫。
毎日こんな感じで、とれたてを頬張ってます!
秋の味覚と、夏の味覚が同時に味わえるのも
この季節だからこそだよね〜






今日は、久しぶりにハウスにどっぷりでした。
最近、家探しとか、アルバイトで出かけることが
多くなったせいか、朝夕の水やりのときしか
ハウスに行けてなくて。






たぶん、彼らは不満たらたらだと。







だから今日はワッサーってなった
トマトたちの「脇芽」を
すっきりさっぱりしに行きました。











トマトの脇芽っていうのは、
この部分ね。
1週間に1度はチェックしないと、
こうやってドンドン芽が出て来ちゃうの。





放っておくと、ジャングルみたいになっちゃうし、
全体的に、実が小さくなっちゃうから
定期的に取っていきます。







こんな風に、手でブチッって取るんだ。






ちょっと目を離したすきに、
大きくなってるから、
ほんとびっくりするよ!






big「あなたたち!大きくなるならなるって言ってください。
ほら、この子なんか、全然脇芽が出てないでしょ。
それに比べて、あなたたちは、なんでこんなに
頻繁なんですか。びっくりしますよ!」






トマト1「それは違うと思いま〜す!私たちだって
性格はそれぞれなんです!脇芽だってたくさん出るのも
あれば、少しで終わることだってあると思います!」






トマトたち「同じで〜す!」






big「・・・・そうだったね。。先生が悪かった。
比べちゃいけないね。みんな、個性があってこそだね。
すまなかった!!先生・・・すまなかった!!」







トマトたち「あ〜!先生!土下座はやめてください!!
あ!!先生!!スイカ踏んじゃってます!!頭を上げてください!!」







こんな感じで。
ひとしきり、トマトたちと戯れましたよ。





そのあとは、トマトちゃんたちに新しいお友達を増やそうと思って、
種まきをしました〜♪






レタス、ラディッシュパクチー
ハウスデビューですっ!







これはパクチー
ハーブなので、鉢植えにしました。
お野菜とハーブは、きちんと考えないと
近くに植えない方がいいからね。






きちんと考えなかったから鉢植えです。
bigrovyちゃん流です。
元気な野菜ができれば、
計算はあまり必要ないのです。








そして、夜は、これ!!







農家さんが作ったトマトたちです〜!
あたしのは、まだまだだよ!これは先輩たちだね!
夜8時から10時までお手伝い。
こんな風に、綺麗にパックにつめます。






ちょっとでも傷がついていたり、
ちょっとでも大きさがあわない物は
はじいていきます。







はじいたトマトは、
もちろんbigrovyちゃんが持ち帰りました。
ケチャップ作るんだもん♪








この家の主、寅ちゃんもお手伝いしてくれました。






どうして夜に作業したかって言うと、
明日の早朝に出荷するから、
なるべく新鮮なものをっていう心遣いなんだよね。







夜中までかかるっていうから、
見て見ぬ振りはできなくて、
少しだけど、お手伝いしました。






今日は敬老の日だしね!
敬老ってほどのお年でもないけどさ、
目上の人を敬う日でもあるから、
感謝の気持ちを込めて・・・







bigrovyちゃんにも、大好きな
おばあちゃんがいるんだよ。
ほんとは、会いに行きたかったんだけどね。
気軽に行ける距離じゃないから
ぐっとこらえて、電話にしました。







おばあちゃんは、いつも
bigrovyちゃんを心配してくれます。






なにせ、お転婆な孫なので、
気が休まるときがないみたい(笑)





「体は大丈夫なの?」






「ちゃんと食べてるの?」





「元気でやりなさい。」






もう30年近く聞いている言葉ですが、
いつも身にしみます。







今日はね、






「あなたが自分で苦労する所を選んだんだから、
苦労しなさい。今しかできないよ。」





素敵な言葉を頂きました。





敬老の日なのに、なんだか
あたしが元気づけられちゃって
申し訳ない。。






ありがと♪大好きなおばあちゃん♪
いつまでも、元気でいてね!!






トマト、美味しく出来たら贈るからね〜☆