畑の見学会

引っ越しの荷造りが進まん。。





お部屋を1/4に区切って、
1日1区間やれば4日で終わるって
思って、すごい名案だって思ったけど、







最初の1日が始まらない・・・






こりゃ前日だな。






海外旅行に行く時も、
基本、荷造りは前日。






うん。これでいこう。







さて今日は、
畑の見学会でした。




これから農業を始めたい人。
農ある生活をしたい人。
体に良い食べ物を求めている人。






いろんな人が集まって、
いろんな農家さんを訪ね歩く企画です。







去年の5月は、bigrovyちゃんも参加しました。










頭で考えるより、実際に見ちゃった方が
クリアになる事が多いし、
やりたいなら、見るよりやっちゃった方が
早かったりします。




「収入は見込めるのでしょうか?」






「売り先はどのように探すのでしょうか?」







わかります。すっごくわかります。この気持ち。





やっぱり、生活が成り立たないと不安だもんね。






だけど、この1年、無収入で生活してきた
あたしが言おう。






「なんとかなるのだっ!!」







お金がなくなったら、仕事先を探す。
そのお金で生活をつなぐ。







そういうのがイヤだと、
たぶん、続けて行けない気がするんだよな。






売れないお笑い芸人さんたちも、
好きな事を続ける為に何でもやっちゃうように、







好きな事をしようって決めたら、
ある程度の事はへっちゃらになれちゃうもんです。









だって毎日、こんなに美味しいものを、











一日の終わりに頬張れるんだもんね。





一番最初に、「やりたいな」と思った
その直感を大切に。
不安はいつでも付いて回るものだから、
今考えてたってしょうがないのさっ!!





今回の見学会で、
新たな研修生が現れるのか?!






楽しみです♪