秋なす

「秋なすは嫁に食わすな。」







これの意味、さぁ、どっち?






1番・・
嫁「お母さん、秋なすが手に入りましたよ♪」
姑「あら、花子さん、あなたお腹に赤ちゃんがいるでしょ?
体を冷やしちゃいけないわ!食べては体に触りますから
やめておきましょう」






2番・・
嫁「お母さん、秋なすが手に入りましたよ♪」
姑「何言ってるダベよ!こんなに旨いもの、
あんたに食べさせるのはもったいないよ!お父ちゃんにあげな!!」







う〜・・・・






2番のお母さん怖いよ〜・・・・







bigrovyちゃんだったらこっそり食べちゃうよ〜・・・





そんな諺があるほど、
秋なすは本当に美味しいですね。






肉厚で、油を落としたフライパンで、
じっくりと焼き上げて、
お醤油と大根おろしでいただきます。







肉汁がジュワ〜ッ♪
甘みがジュワジュワ〜ッ♪♪
ほんと、最高のごちそうです!






とれたてが手に入れば、尚最高だよね。






やっぱり、みんなが自分の家で
お野菜を作れば、
この喜びをわかちあえるんだよなぁ。







最近は、ナスづくしで、
煮ものや、汁の実、炒め物に
大活躍です。






もうしばらく、この秋の味覚が
楽しめそうです。






嫁じゃなくて良かった〜♪










答え..悲しくも2番。