種を取る

トマトはまだ赤くならないけど、







そろそろ収穫も終わり、
種になるお野菜もちらほらです。






かぼちゃでしょー、
きゅうり、ゴマ、うり・・・






来年また美味しくなるように、
今から種を取っておきます。







今日は、友人からもらった
バターナッツの種を取りました。







よ〜く乾燥させないと
種にならないので、
明日から出窓に宿をかまえます。






bigrovyちゃんのハウスでも、
ようやく種になった子が。









枝豆!トマトちゃんの支柱を借りて、
プラ〜ン。







枝豆は、乾燥すると大豆になるって知ってた?







知ってたか。







今回は、すべて種用にします。








来年、もっとたくさん作ったら
大豆としてデビューさせよっかな♪









さやから大豆をポロポロはずしました。
けっこう時間かかるのよね〜
暗くなってきたので、今日はここまで。







実入りの良い大豆を選別したら、
さらに乾燥させます!






来年たのしみだな♪






きなこに味噌、納豆なんかも
作っちゃお♪