地域がひとつに。

生姜、にんにく、とうがらし。
味噌と醤油とほんの少しのお塩。
だしは鶏肉で。




お好みで、だしの出る
しいたけとか、ネギも入れてみて!





これだけで、本格的なスープができちゃいますよ。
化学調味料と添加物の意味がわからなくなります。





ラーメン屋さんも、韓国料理屋さんもびっくりの
できあがりになります!





bigrovyちゃんは、このスープが大好きで
冬になるとよく作ります。
身体もあったまるし〜♪♪








美味しいから、紹介してみました。
タイトルと内容がずれたので、この辺でドロンします。







さてさて、






今日は、1年に1度の地域のお祭りでした!!






今年の収穫をお祝いする「収穫祭」です。





この地域では、今年で12回目。





場所は、厚生院で。
身障者の方々との交流会でもあるんです。






歌やダンス、太鼓ライブ、ゲームなんかもあって、
すごく賑々しいお祭りでした〜♪





この話を聞きつけた(あたしが回した。)研修生たちも
ぞくぞくと集まり、地域の人たちとお話したり
農家さんと新しく知りあったり、
楽しい時間を過ごしましたよ。





びっくりしたのが、屋台!!




祝いモチ
やきとり
フランクフルト
お好み焼
そばめし
みそ田楽
けんちん汁
みつ豆
焼きイモ
枝豆
からあげ





これ、ぜーんぶ無料!!




無料だよ!
フリーダムだよ!!





あたいら研修生に気品も恥じらいもありません!!





集合場所に、誰一人として集まらず、
みんな一気に屋台に並ぶ!!
そしてその場で食べる!!






「なくなり次第終了となります」





このアナウンスがさらに火をーー!!!






さながらスクールウォーズです!!





滝沢先生
「今、自分がやっている事をひたむきにやらないで、
この短い人生でいったい何が出来ると思ってるんだ!」




あたいら
「ゼロです!!あたいら、まだゼロなんです!
走ります!!!先生!先生ーーーー!!!!」







滝沢先生の後押しもあり、
ほとんどのお食事を平らげました!!!





いやいや、もちろん、
食べてばっかりでもありませんよ、







近所の中学生のブラスバンドを応援したり、









あたしの大好きな太鼓をかじりつきで観たり。







かわいい赤ちゃんをだっこさせてもらったり、
身障者の方々とお話したり、






一日たっぷり地域の方とどっぷりでした。






こういうお祭り、大切だよ!







あたしもいつか、自分の畑で
大きな収穫祭をしてみたいっ!!





いろんな人が集まるお祭り♪
また楽しくなってきちゃったよ♪♪