おお霜!

最近、晴れ続きで穏やかで、
洗濯ものも、植物たちも喜んでいる毎日ですが、




毎朝、ドキドキしてます。




霜。




寒暖の差が激しいこの何日か、





朝起きると、目の前の畑に霜を発見します。




朝日に溶け出して、
白い湯気を出しているんですよ。




そうなると、気になって気になって、
いつもよりも早くハウスへ向かいますっ!




ハウスといえども、
朝から温かいわけではなく、
冷やかな空気が立ち込めているので、




夏の植物であるトマトちゃんたちには
ちとつらい環境となっているのです!




今のところ、大丈夫!




しかも、そろそろ赤くなってなってきたので、
もうしばらく頑張ってほしいです〜(ヒヤヒヤ)





朝、ハウスを開けに行って、
夕方、ハウスを閉めます。





どうなっていくんだろ。






明日は、栃木に行ってきます!
生命農法を研究している高橋さんのところで
収穫祭です。
お手伝いしてきます♪





10月に旅から帰ってきて、
bigちゃんと2週間生活を共にした
おりっちさんも、再登場です!




楽しみだな♪♪