収穫☆収穫☆

秋晴れ。




今日の収穫。




栃木に行ってきました!




栃木で、生命農法を研究して、
美味しい野菜と、地球にやさしい土壌を
作っている高橋丈夫さんの
収穫祭です。





畑で採れたお野菜でたくさんのご馳走を用意して、
地元の方や、一緒に頑張っている生産者の方を
ご招待して、今年1年への感謝を一緒に
お祝いしました。





歌や踊りもありまして。




面白い人たちもたくさん来てました。




土壌を元気にするための天然資材を研究している
大学教授とか。





マヤ文明の古代文字を解読して、
これからの人間社会に提言する南米の方とか。





2012年に全てが終わるって話。
それを、古代マヤの文書から、
真実を解読した第一人者のパブロさんは
面白かったな。






これが、マヤ文字
昔々の人間が、まだ植物や動物と
会話ができていた時代の文字なので、
とても解読が難しく、一つの文字を解読するのに
1週間を費やすんだってさっ!







そして、彼がパブロさん!
いやーん!民族衣装がパジャマみたいに
なっちゃってるしーー!
これじゃ日曜日のお父さんだしーーー!





「美味しい食事と、たのしいイベントに、
まるで我が家にいるようです。」





だよねーーっ!くつろぎすぎよーー!





まぁまぁ、それでも彼は、すごい人で、
日本各地を公演して回っています。





「みんな、昔に戻りましょう。
車も、食べ物も、家も、シェアしていた昔に。
そうすれば、コミュニティーはもっと良くなる。」





って言ってました。
キラキラした人でしたよ〜☆





いろんなお話ができて、お腹も心も満足のまま
栃木を後にしました。




そして!




そのまま、連れて行かれた、
とある1軒家。





「お食事会があるからおいで」





と、ピーナツ工場の奥様にお誘いを受けていたので、
まったくイメージがわかないまま。
言われるがままに。





そしたら、
すごいことになってました!




お食事もわんさか。人もわんさか!




ぎゅうぎゅう詰めのリビングには、







こんな!!





わかる?バンドだよ!




1軒家にブルーグラスバンドだよ!!!




オシャレや〜☆




彼らは、銀座でライブをしてます。
良かったら、探して観に行ってみてください。
歌。お上手。っていうか、素晴らしかったです。




ジェリーフィッシュっていうバンドです。




一番前のアリーナ席でかぶりつきでした!





今日は遊んでしまいました。
いろんな収穫できました!!






1年前、一人でここに来た時には想像もしていなかったことが
起こりまくります。





人とのつながりって、本当に面白い。







ジェリーフィッシュです。オシャレな夜やで〜。