はにわ祭りに潜入!

この時期は、お祭りがホントに多いよ!




祭り大好きなあたしにとっては




「いやんいやん!押さないで押さないでっ!!」




っていうくらい、目に見えないものに
背中を押されて祭り魂がうずいて仕方ないのであります。






おりおさんと共に、地元で28年続いている
「はにわ祭り」に朝早くから潜入です!





bigちゃんが住んでいるここに人が住み始めたのは
古墳時代後期と言われていて、
はにわの出土がとても多かったんですね。




はにわの時代に、自然と共存し、肩を寄せ合い
暮らしていた人々の語りかけに、まっすぐに
向き合うお祭り。
それが、「はにわ祭り」なんです!





古代人と、現代人が交わる日。




古代人、降臨です!!





その前に、





お茶をたしなんでおられる
おりおさんと、お茶の作法体験です。






こちらでお手前を披露していただいた先生。
近所に住んでいるということで
話が弾みましてね。





「今度、我が家にいらしてください。
お教えしますよ♪」




農婦のbigちゃん、花嫁修業決定です!




古代人パワーです!ありがとうございます。







千葉の名物、「花寿司」も降臨です!
ここまで綺麗にできるまで10年かかるそうだ。
すごい。







さてさて、いよいよ、古代人降臨の儀でございます!








お寺の住職による、歓迎の法要です。
古代人、一族で降臨しちゃってます!!
めいっぱいでした!





ちょっとくつろぐ古代人。




地元のおじちゃん「殿様、去年と違う人?」




殿様「なにを言っているのか・・私は眠りから覚め、
ここにやってきた!今で1429歳だからな。」





デーモン小暮と同じ匂いのする古代人に
地元のおじちゃん、完全ノックアウトです。





おりおさん「一緒に写真撮ってみる?みるみる?」




big「撮ってみましょうよ!あ!行っちゃう行っちゃう!」





軽く、千葉ハニワーランドでした。
ハッキーとハニーはいませんでした。





いやいや。でも、




かなり、濃いお祭りなので、一見の価値ありです!
来年は、ぜひ遊びに来てね♪





降臨パワーをたっぷりもらったので、





午後は、もちろん畑です!








今日は、近所の農家さんのお手伝いで、
落花生の収穫です。





いやぁ、これすごいね!




落花生って、さやが土のなかでしょ?





掘り出して、それを機械の中に入れて
枝と実を外すんだけど、




その時の砂ぼこり!!!




黄砂かと思ったし!





小鼻の横とか、耳の中とか、
まっ黒けっけになっちゃった!
口とか開けたら一瞬でお歯黒だよ!!





帰ってきて、シャワーを浴びたら
茶色いお湯が流れて行ったよ!




畑で初めて会った農家さんに
帰りがけに言われた一言。






「あんた、もくもくと仕事してっから
中国人(畑の研修生)かと思ったよ。」






サイチェン。