保存食を考える

畑の収穫期も、そろそろ
落ち着いてくる頃。






冬野菜の準備はちゃくちゃくと。
ロマネスコが今、やばいです。





採れたお野菜は、
お知り合いの農家さんから
いっぱい頂いているbigちゃん。




毎日毎日ベッピンさんです!
めっちゃ食べてるよ。




頂いたお野菜なので、新鮮なうちに
食べたいから、ワシワシ食べているんだけど、




でも、1人で食べきれないわけですよ!




いや、はんぱじゃないんで。
農家さんの愛は。




だから、シオシオになる前に、
どうにかしたいっ!!!!




大根は、切干大根にしてみました。
本当はまだ早いけど、
なんとかいけそうです。




さつまいもは、干し芋です。
干してます。




緑色野菜。これ難関。





茹でて冷凍、マッシュにして冷凍、
それでもまだまだ残っちゃう。





一日、結構考えて。








いつもハウスにくっついてくる
チビと一緒に考えて。






おぉっと!ひらめいた!!









♪「ピクルス」♪








洋風お漬物ですっ!




お酢、トウガラシ、塩、クローブ
火にかけて、





混ざったところへ、はちみつをトロリ。





ピーマン、キャベツ、ラディッシュに人参。




さっと茹でて、瓶の中へ!








冷めたスープを注いで、ふたっ!!






こういうのをさ、
チャチャッと(でもない)できる子になれたんだよね。





この1年の研修が実になってるって思う瞬間だよね。






あとは、ゆず。
ゆずをたくさん頂いたので、考え中。





ゆず味噌?ゆずジャム?




頭がゆずゆずしてきた!!




ゆずがゆいっ!(ほんと?)




明日は、ゆずだな。