紅葉ありますよ。

工場のお仕事を終え、
ハウスへ。





今日は一日雨だったので、
終日クローズだったbigハウス。




静かに寒さに耐えるトマトちゃんたち。




そっとお世話をして、
bigちゃんも手がかじかんできたので
農家さんの家のドアをノックです。




big「ただいま〜」




農家さん「寒かったろー。ストーブ、あたんな。」




農家さんのお母さんは、明日から
協同組合の寄り合い観光旅行。




お父さんたちと2日お別れとあって、
ご飯をいっぱい作って、お部屋を片付けて、
大忙しでした。




それでもやっぱり、楽しそうで。




「2年に1回だよ。旅行。温泉だよ♪」




big「紅葉も綺麗だろうなぁ。楽しんできてくださいね!」





「そうだな。」




そう言って、お茶をすするお母さん。




しばらく、何か考えて、




「そうだ!bigちゃんにいいもの見せてあげるよ!」




紙とペンを取りだして、
なにやらかにやらブツブツと言いながら、
地図を描き始めました。





「ここな、ここをまーっすぐ行って、
右側に工場が見えてきたここな、この手前!
ここ、いってごらん!」








それがこの地図。





bigちゃんは、まだこの辺の地理がよく
把握できていないので、
よく聞くんだけど、





そうすると、畑でも砂利道でも
どこでも使って地図を描いて説明してくれる農家さん。




そのおかげで、道もたくさん覚えました。




「とーーーっても綺麗だから♪」




それだけ言って、地図を渡されました。




帰り道、もらった地図を見ながら
目的地へ。





そしたら♪




まーーーーっかな紅葉!!!!




1本だけ、カエデの木が
それはそれは鮮やかな赤に染まっていて!!




暗くても、目立って秋を知らせてました。




たぶん、お母さんは、
bigちゃんが紅葉を見に行けないことを
不憫に思って、




自分が好きな場所を教えてくれたんです。




暗かったから、写真は撮れなかったんだけど、
その場からすぐに電話をしました。




big「このっ!この赤い紅葉ですねっ!!
赤いっ!!赤いです!綺麗ですーーーっ!!」





「そうだろー。とっても素敵だろ?
毎年真っ赤になるんだよ。その木は。
気にいってもらえて良かった!」





ご満悦です。bigちゃん。
もう旅行とか行かなくていいです。





探してみて!!近所のカエデ!!
今頃、真っ赤だよ♪







あ、そうそう、




昨日のゆず。




友だちhiroの知恵を借りて、







じゃじゃん!




皮は、ゆず味噌とはちみつ漬けに。
種は、化粧水に。
大変身です♪




ちなみに、実は、
今、お鍋の中でジャムに変身中!!




今年の冬は風邪知らずシミ知らずです♪♪