干しかご登場!

大根が、





bigrovyちゃんのハウスでも
収穫できました!!




夏の終わりから、すくすくと育ってきた
名わき役ともいうべき存在でした。




大根は、土の中の毒素を根っこが解毒してくれるんです。




あ、でも、大根には影響ないんですよ、
美味しく美味しくなってくれました。




bigちゃんの大根くんたちは、
自然のまま、自分たちの生命力だけで
育ってきたので、




大きく、いろんな形になってました。




今日は3本収穫して、




一気に食べられないので、








切干大根を作って
保存しようって思ったの♪







こんな風に、厚めの千切りにしてね、





あとは天日と寒風で干すだけよ〜





干しものは、意外と場所をとるんです。





bigちゃんは、アパート暮らし。




お庭がないので、大きく広げて干すことが
できないんです。。




そこで、素晴らしいアイテム!





「干しかご」





これなら、物干し竿に吊るしておけるし、
鳥さんや風に飛ばされる心配もないのだ!







じゃじゃ〜ん☆☆





綺麗に並べて、明日からお外です!





ちなみに、一番上の段には、




もう少しで干し終わるシイタケと、




大根の葉です。




大根の葉は、「干葉(ヒバ)」といって、




乾かしてから使うのです。




使い方は、あったかい汁ものの薬味とか、




ご飯の上に乗せて頂いたりします。




海苔よりもいい香りがふわぁっと立ち込めるとか♪





bigちゃん、初体験です!!





みんなもできるよ!




今年の冬は、干しものだっ!!