一足早い忘年会

今日はちょっと写真がいっぱいだよ☆





bigちゃん、昨日、藤沢に行ってきました!





いつもお手伝いに行っている農家さんが、





「美味しいレストランがあるから、
連れて行ってあげるよ♪」





って!なんと太っ腹!!





藤沢にある八百屋さんが、この農家さんと
提携をしていてね、
さらにその八百屋さんからお野菜を使っている
レストランが、その目的地というわけです♪





いつもどろんこになってお世話しているお野菜たちが、
藤沢の地でフレンチに変身しているというミラクルを
この目で見られる(この腹で味わえる)とあって、
bigちゃん、テンション上がりました!







久しぶりのベイブリッジ
高速道路も久しぶり。
八百屋さんの車で連れて行ってもらいました。





出発は朝9時。





お食事会は夕方16時。




あれ?早過ぎないか?




なんでだ。







八百屋さん「はい、着いたよ!これ、運んでね!」







働かざる者食うべからず!!
そういうことだったのか!!!






半日、八百屋さんのお手伝いです!





でも、生産者と販売者のやりとりとか、
その先の流通の工夫なんかを
丁寧に教えていただいて、
すごくお勉強になったんだよ!







こちらが、八百屋さん
蟹屋」さんです!
創業22年、しっかり地域に根付いています。
お野菜のほかにも、自然食がたくさん並んでいます。










蟹屋さんのお野菜は、9割が農家さんのもの。
千葉からやってきた農家さんのお野菜が、
新たなご主人を箱の中で待っていました。






これがbigちゃんのお野菜だったら、
涙が出ちゃうね。まちがいない。






さすがに、おなかもグーグーになってきました。





さぁ、いよいよお食事の時間ですっ!







こちら!
フレンチレストランの「プルッフ」さん。
店名は、フランス語で「雫」っていう意味です。
なにかがポチャンと落ちる音って感じだそうです♪





出てきたお食事の中には、
すべて、農家さんのお野菜が入っていて、
いろんな工夫がされていました。






これは温野菜。
すべての野菜が「甘い」。
とても良いころあいで蒸されていました♪








そしてお寿司!お寿司だよ!
ネタはすべてお野菜だよ!!
椎茸に、赤大根、切干大根が上手に変身です!
ほんとに美味しかった〜☆
みんな、これは追加してました。








こちらは、天日麺を使ったやきそば。
初めて食べたよ、天日麺。
フワッとしていて、コシがあって。
たまらん!って感じでした!





美味しくて、話も弾んで、
お腹いっぱいで、
あっというまに時間は過ぎて、





帰ってきたのはシンデレラタイム。。





藤沢からおうちに戻ってくる間に
魔法はとけてました。




久しぶりに塗ったマスカラ。
落ちてました。