お風呂とゴボウ

今日は寒いねーーーっ!




ぶるるるっ!!




お外の作業で
体を動かしても
すぐに冷えちゃうんだよね。





ウェルカム冬!!って感じです。








越冬空豆くんも、芽吹いたまま、
少し成長を止めてます。
春になったらグーーーーンです。
エネルギーを貯め始めました。







bigちゃんも、そろそろ冬眠しよっかな。
「冬眠休暇」とかあったらいいね。
みんな遠慮なく冬眠できるよ。






最近、ユニットバスに、
お湯をはって、半身浴を始めました。





20分もすると、汗が出てきて、
ホッカホカになるのがやめられない!





運動してもなかなか体温が上がらない
この季節は、
お風呂に入って、巡りを良くしないとね☆





お食事も、体を温めるものを積極的に。





冬に成長する野菜は、ほぼ体を温めるので
選ぶのは難しいことではないのですぞ!





スーパーには、きゅうりとかトマト、ナスなど
夏の野菜も出ているので、それはなるべく
避けましょうね。体を冷やすからね。





季節のものを食べるのが、
一番良いのです。





で、





プラス、夏に溜まった疲れと
毒をデトックスする時期でもあるので、
bigちゃんがお薦めするお野菜をひとつ。






ゴボウ。





長くて旨みたっぷりのニクイやつです!






先日、お友達の家で、
「ゴボウ鍋」をいただきました。
丸1日煮込んでいたので、やわらかくて
たくさん食べました。







bigちゃんの体から、
ほぼすべての毒が出ていきましたよ!!!!!





びっくりした!!!





どうやって毒が出たかは、
ゴボウを食べてみたら、わかります。




でも、多食は厳禁です!!!





バランスよく、摂取しましょ!