作付け計画


bigちゃんのトマトハウスは、現在、





ハウス




になりました!




トマトちゃんたちを綺麗に片付けて、
春から撒かれる種を待つ準備です♪





遠くのほうには、ロマネスコと空まめ、にらや
玉ねぎさんたちがすくすくと。





2月になったら、土の準備をして、
苗の準備をして・・・





考えるとドキドキしてきますっ♪♪





どんなお野菜を作ろうか、この時期に
計画を立てて、パズルみたいに図に描いてみたりするのですが、





これが意外と大変なんだ。





相性の良い悪いがあるから、
隣同士を考えてあげなくちゃいけないの。





学校の先生みたいだな。





野菜の種類はたくさんあるよね。






例えば、今日のbigちゃんのお夕飯。







ご飯:米、大豆
お味噌汁:大根、人参、キャベツ、にんにく、玉ねぎ、じゃがいも
炒め物:玉ねぎ、ゴボウ
小鉢:レンコン、人参、ゴボウ
漬物:白菜






1食分でこのくらい。





いろんな種類を作ってみたい気もするけど、
なにせ、まだまだひよっこひよっこなので、




まずは、去年、自分で採取した種を優先していこうと
思ってるんだ♪





いつ、なにを、どのタイミングで撒くか。





考えてる時、すごくワクワクするんだよ♪




今週は、これがノルマ。




頑張っちゃいますっ!!!