いい!九州!〜福岡編〜

お腹がすいたので、







さっき、おまんじゅうを作っちゃったよ!





中には、さつまいもあんを入れて、
プルーンを生地に混ぜ込んで。





蒸かしたては、んまい!!!





満足したところで、今日は
bigちゃんの研修旅行、福岡編です!






福岡県糸島郡





山があり、川があり、海がある
自然に囲まれたとても静かな村に、





素敵な女性が暮らしています。





彼女は、23歳にして農業の道を選び、
糸島で自然農を実践している農家へ研修生としてやってきました。




1年間研修を受けた後、農家さんの空き家を借りて、
田んぼと畑を始めました。





それから10年。





現在も、とてもたくましく美しく生活をしています。






bigちゃんは、去年の春に、彼女の事を知りました。
日本有機農業研究会が出版している機関誌に、
彼女がコラムを掲載していたんです。





bigちゃんと経緯が似ていて、いろんな経験をしながら
今でも頑張ってる。





すごいなぁって。






頭の隅に、彼女のことがあって、元気をもらっていたんだけど、





まさか、会うことが出来るなんて☆






佐穂さん。






パートナーと一緒に、駅に迎えに来てくれました。






「お風呂に行きましょう!」





連れて行ってくれたのは、海に面した露天風呂!





いいでしょ?すっぽんぽんで自己紹介だもん!






あまりこういう事はないんだけど、
初めて会った気がしなかったんですよ♪





居心地が良い




こんな第一印象でした。





お風呂で話していたら、
なんと偶然なことに佐穂さんのお友達が!





彼女達も、同じ研修生仲間で、この地で
頑張っているんだって!





「夜ご飯これからだから、食べにおいでよ」





佐穂さんの機転で、みんなでご飯会になったんだよ!
(bigちゃん撮影)





みんな、いろんな想いで農のそばにいて、
意思は強いけれど、いつも優しくゆったりと
生活している、そんな印象を受けました。






佐穂さんは農家の生まれでもなく、
海外を転々と(本人はフラフラとって言ってた)しているような
生活をしていて、
身内の方のご不幸で地元に戻った時に






「これからの人生をどう生きようか」





と、考えたそうです。
そして、頭に浮かんだのが、農業。





何も分からないまま、研修に臨み、
いろんな紆余曲折を経て今に至っていました。





話の中に、




「何から始めていいかわからないんだけどね」




という言葉がたくさん登場して、
最後は成功したという話になるんだ。





彼女のたくましさは、ここにあるんだって。





等身大で、気取らずに、明るい笑い声と
「なんで?なんで?」という好奇心にあふれた
魅力的な女性でした。





これからはパートナーと共に
新しい農を始めていく佐穂さん♪





たくさんの元気と勇気をもらいましたよ〜☆☆







朝ごはんも、ささっと作ってくれて
寒い朝の湯気が嬉しかったな〜






別れ際、「これ、いる?」
と言って、bigちゃんに差し出したもの。




へちまの種。




大事なものをいただいちゃった♪












佐穂さんと、佐穂さんの畑。
ありがとう!
また会いたい人です。





大大大満足の九州旅行!
つながりが持てて幸せなのだっ♪♪