夏の準備

毎日
カラッカラの
ぴっきぴきの
ツルッツルですね〜



bigちゃんは、関東なので
まだ救われていますが、




北陸の方、本当に大変ですね。
雪に慣れていらっしゃるとはいえ、
雪かきも体力仕事。
寒さも半端じゃないと思います!





もう少し!もう少し頑張ってください!!





雪が解けたら、関東へ遊びに来てください!
bigちゃん、あたたかいフラワーロード
ご案内したいっ!!





bigちゃんのハウスも今はお休み中で、
春からの土作りへ方向転換してます。





今日も、空豆にお水をあげて、
ハウスを見回りしたら、終わり。





ちゃっぷいちゃっぷいっ!




ふと、農家さんのハウスに目をやると、








お?!これは?






「かんぴょうの芽だよ。これでスイカを作るの!」






この時期、周りの農家さんは、みんな
このかんぴょうの苗作りを始めます。






この芽に、スイカの若芽を接木して
イカを作るんだよ!





イカの種をただ土にまいても
弱いスイカになったり、病気にやられちゃうから





生産者として作るスイカは、強い苗木で育てて、
リスクを少なくするという、昔ながらの知恵みたいです。




bigちゃんが作る時は、
イカの種をそのまま土に入れて、
イカ100%にします。
リスクあっての畑ですからね!
むしろリスクだらけですから!









明日、この中にスイカの種をまくんだって♪






まだまだ春は先なのに、
もう夏の準備なんだね。




農家は休む時がないんだな。




bigちゃん休んでるな。




あ、bigちゃん、農婦だった!
あっぶね〜!!