New畑 決まりました!

うぅ・・・(泣)





うぅぅ・・・・(泣泣)





う〜っうっ♪♪(喜)





決まりましたよ!





ようやく♪




待ちに待った、畑が!!




ここ何日か、




「決まるかもしれない」




っていう話があって、
好機を待っていたんです。





でしゃばってはいけない
あせってはいけない
身を任せ、時間を任せ





そうしたら、ついに、
いいなぁと思っていた畑がっ!
bigちゃんの目の前に現れたのです!








ここです!!
わかりづらいけど、ここなんです!
1反5畝強(450坪くらい)あります!






bigちゃんハウスから歩いて10分くらいの所♪
3年以上は放置状態なので、
もちろん、無農薬で始められます!





土もふかふか、なにより日当たりが良い!





春からのイメージが
カラーで、リアルに浮かんできました!





お世話してくださったのは、
いつもお世話になっている農業委員の方。





研修生のご飯会にいつも顔を出してくれて、
私達の陽気な雑談にお付き合いしてくれ、
研修生にも普段からいろいろと
お世話してくれている方です。





ありがとうございますっ!!!




bigちゃん、がんばりますので!




たまに壊れますけど、がんばりますから!!





嬉しいよぉ〜!!





春から、ここで、新しい道が始まります。
楽しみです!







気を良くしてしまったbigちゃん。





今日は、前からやりたかった
「糠床」作りにチャレンジしました。





昨日、お米屋さんから分けていただいた
新鮮な糠を、









フライパンで煎ります。
煎った糠を8割、生糠を2割用意しました。
1.5キロね。








糠と同量のお湯に、塩を200グラム。
塩水を作ります。







糠のだしには、
にんにく、昆布、唐辛子にしました!









それを、塩水を足して耳たぶくらいの硬さに
した糠の中にイン!混ぜ込みます〜♪








これは、「捨て野菜」といって、
ここから水分を出して、糠の状態を
整えます。
もちろん、食べられるよ!







最後に平らにならして、余計な水分を
抜くための容器をセットしたら
出来上がり!





ここから毎日、糠を混ぜて、
3ヶ月位したら、
きっと美味しい糠床が出来上がってるはずです!





畑で採れたいろいろが、ここの
糠床でお漬物として生まれ変わると思うと




どきどきします〜♪♪





春への準備が、整ってきました!!