ロマネスコ収穫!

イタリアンレストラン、




クチーナトキオネーゼコジマにて、
お仕事してきました〜




bigちゃん、週に一度しか行かないので、
シェフに、




「bigさん来ると、新鮮だねーーーっ!」




って、いつも言われます。




あたしが新鮮なのか、仕事っぷりが
新鮮なのか・・・・







後者か。




テーブル番号をおさらいするからね。毎回。





そんなこんなで、いつも楽しくお仕事が
出来るので、bigちゃん的に大好きな場所です。





ありがとうございます。





さてさて、今日は、





bigちゃんハウスで、






「おーい。もういいよー。」




と呼ぶ、彼の声が!!







ほら〜!!






ロマネスコ君です。





いつのまにか、こんなに大きくなって(泣)





bigちゃん、無肥料無施肥で、
かなりスパルタに育てていたんです。
やったことは、話しかけることくらい。
(たまに踏んじゃったりしたし!)







自分の力で、育ってくれたんだよ☆






さっそく、大きな2つを収穫して、
ひとつは、農家さんへ。









ひとつは、もちろん♪
bigちゃんのおうちへ!
ようこそだよ〜!





この美しい幾何学模様!
自然の芸術だよね☆




ロマネスコは、
ブロッコリーのように葉を広げ、
カリフラワーのように実が小さくつくことから、




カリッコリーとか呼ばれちゃってるよ!




確かに、あいのこだけど、




カリッコリー・・・





まいっか。




食べ方は、炒めたり茹でたりお好きなように♪
甘い香りがふんわりと、実もやわらかく、
とっても美味しかったです!





まだまだ採れるで〜!




食べたい方は、bigちゃんちに集合!!!