薫炭☆くんたん!

今日のイタリアンレストランは





めっちゃ大人気で!





厨房は、さながら部活でした!





「bigさん!これパス!!」




「へいへい!!ナイスパスです!!」




「後ろ!通るよ!うまくかわして!!」




「へいへいへい〜!!」





そんなこんなで、終わった頃には
なぜか声が枯れてました・・・





体がうまいこと温まったところで、





夕方から畑の作業を!





今日はお休みしようと思ってたけど、
いい感じにテンションが上がっていたので、
勢いで!







この数日で、60本になりました!






筋肉もりもりなんですけど。
いやん。





昨日の農家さんのところで、
籾殻をもらってきていたbigちゃん。




今年は、「薫炭」にチャレンジしたくて♪




薫炭は、籾殻を燃やして炭化させたもので、
通気性、保水性が抜群!
さらにアルカリ性物質を多く含むので、
土壌の改良材としても大活躍なのです!!





植物の根ばりがよくなるとか♪





これはやらなきゃでしょ〜♪






農家さんにご指導いただきながら、
薫炭、初体験です!










まずは、火種を用意して、
火をつけます。







そこに、薫炭釜をかぶせて、
そのまわりに籾殻を積み上げます。








しばらくすると、こうやって
中のほうから焦げてくるのね、
コーヒーみたいな良い香りもついてくる!!









まわりが温かくなってきたら、
中はかなり熱いので、
切り替えしていくの。
何回か繰り返していくと、
だんだんと黒くなってくるのだ!!!






しかしながら....





燃やし始めたのが16時。





1時間くらいで終わると思ったら・・・





今日は風もなく、穏やか過ぎて、






火がまわらんっ!!





穏やかに、おだやか〜に
炭になっていく籾殻ちゃんたち。。





結局、20時までかかっちゃったしっ!!!





車のヘッドライトで現場を照らし、
さながら工事現場でした!!






真っ暗になって帰ってきて、
手を洗いに洗面所へ行ったら。





まんべんなく燻された、
bigちゃんがいました。





ケホッ!