何もしない雪の日

今日は降った!!




雨も、雪も!




降ったね〜!




これでやっと乾燥注意報も止まって、
畑の砂埃にむせる事も止まって、





bigちゃんのブラックホールから
得体の知れない真っ黒い憎いやつらが
飛び出してくることもなくなるわけで。





ほ〜♪
良かった♪♪





というわけで、今日はお出かけもなし。
仕事もなし。なにもなしの日なので、





日ごろの汚れを徹底的に取りました〜☆





お部屋はもちろんのこと、





毛穴系ね。





ヘア&スキンケアです。




オイルマッサージと、塩風呂。




毛穴を広げる方向で!








・・・・・・・・・・・。







興味ないでしょ。





ねーーー!興味ないでしょーーー!
bigちゃんの休日なんてーーー。






じゃぁ、書き忘れた(忘れたんかい!)
昨日のお話でもしましょうか。






昨日はね、雪予報だったんだけど、
こちらは雨だったので、





研修生と一緒にお出かけしたんです。






行った先は、





千葉県香取市





利根川に程近い、昔ながらの街並みが
残る、素敵なところです。




有名なところでは、




自然米でお酒を造っている
寺田本家
があるところですね♪





そこへ、何をしに行ったかって言うと、





あるイベントへ行ったんです。





浜口真理子さん。





彼女(CSOピースシード)が主催していた
「太陽の学校」
です。





地域で採れる野菜の種を守り、広げ、
伝えていきましょうという内容で、





それには、わたしたちが何をすればよいのか、
どう伝えていこうかって事を考える会でした。





地元の農家さん、レストランのオーナー、
農業に興味がある人、こども。





いろんな人が来ていて、
グループワークショップがあったり、
ちょっとした体験タイムがあったり、
映画を観たり。






なかなか素敵なイベントでした。
これは、体験タイムでbigちゃんが作った
柿渋染めのカード♪





海外から届く野菜は、
スーパーで安価で売られ、
国産のものすら
端っこのほうにおいやられるこの頃。





生命力の強い、まざりっけのない野菜を
作り続け、その種を取って、
大切に大切に守っている農家さんが
残念ながら、減少しています。
減少させられているというか・・





種を。






昔からの遺伝子を受け継いだ種を。






守る。





そして、食べる人は、
選択する目を。





守って。





生産者と、消費者が今、
守らなきゃいけないのは、





私たちがそれぞれに住む土地の
野菜です。





その土地に根付いた野菜があります。




ちょっと調べてみるのも面白いですよ!





それで、それをまだ作っている人がいたら、
ぜひ、その野菜を食べてみることをお勧めします。






美味しいから!!!





bigちゃんも、微力ながら、
種を守る手を持ちたいと思いますよ☆
(今日はお風呂でふやけてるけど。。)