心の窓開いてます!

ピーナツ工場で
ひとしきり遊んだあと。





今日は、とある農家さんを訪ねました。






ちょっと前に参加したイベントで
お知り合いになった方で、





住んでいる場所を聞くと、
bigちゃんの家から1キロも離れていないところで!





10年以上自家採種をしていらっしゃるというので
晴れた日を選んで、遊びに行くことにしたのです♪





「ご無沙汰してます〜♪おじゃまします〜♪」





「はいどうも、さ、こっちであったまって!」





薪ストーブのある作業場に行ってみると、









しちりんで!!
赤ねぎを!!
焼いている!!!






「うちはこの赤ねぎをメインにやっててね、
東京のデパートに卸してるんだよ。」





いろんな話をしたけど、
目は赤ねぎに釘付けのまま。。





だって、初めてなんだもん!






10分後、ふんわりと焼けた赤ねぎ。
外皮を剥いで、そのままガブリ!!





たらば蟹かと思ったし!!






甘くて、中がとってもクリーミーだし!!






「他のねぎじゃぁ、こうはいかないんだよ〜。」





でしょうよでしょうよ!!





次回、種を分けていただけることになりました♪♪










今が採れごろの菜花。おひたしにしたら最高だよね♪







るんるんで帰ってきて、
こたつに入ってウトウトしてたら、






プルルル!プルルルルーーー!





電話です。





「コジマですけど、この前の話、どうでした?」





電話の主は、イタリアンレストランのシェフ。





そういえば、キャベツと菜花を作っている農家さんを
探してたんだっけ!bigちゃん、頼まれたんだよ!





「えっと、えっと、ちょっと折り返します!」





実はこの時期、この地域は千葉でも寒いところなので、
今はようやく種まきシーズン。
キャベツと菜花、あってもたかが知れているのです。





数件は、聞いてみたけれど、どこも
作ってないとのこと。






ええーい!最後の砦じゃい!





農業委員のKさんち。






big「もしもし〜!かくかくしかじかなんですけど、どうですか?」






Kさん「ないな〜。若干ならあるけど、ちっちゃいな〜。」





big「ですよね〜・・・わかりました!ありがとうござ・・・」




Kさん「今どこよ?うちにIさんとTさん来てるから来れば?」






おぉーーー!研修生がご飯食べてると?!






「行きます!!飛んでイスタンブール!!」





10分後、家族の団欒に混じって、
ほっぺたにご飯粒つけてたbigちゃん。






でもさ、よく考えてみてくださいよ!






bigちゃん、ここで生まれてないんですよ?
昔馴染みの人間じゃないんですよ?





なのに、





「ご飯あるから食べにおいで!」




って。





ここの地域の方々の器の大きさですよ。






忙しくても、受け入れ窓口ガッパー開いてますよ。





カレーライスに焼餅がてんこ盛りですもん。
急に行ったのに。






畑の話を一生懸命聞いてくれて、
おいしいご飯をいっぱい頂いて、




なんかもう、
タイムトリップなんだか
最先端だか
わかんなくなりそうに





幸せ。





とか浸ってたら、




プルルルーーー!!!!!!





しまった!折り返すの忘れてたし!!





「遊びに行っちゃってました!すみません!」





正直すぎるし!!!