種を撒きました。

こんな時に・・・




と、思われるかもしれませんが、




こんな時だから!




種を撒くのです。





あきらめないこと。





逃げないこと。





何かの役に立つこと。






私のアクションは、「種を撒くこと」です。





農家さんの家には、みーちゃんがいました。





農家さんのお孫さんで、





幼稚園がお休みのときは、こうやって
遊びに来ています。





「bigちゃーーーん!!!」




走って抱きついてきたみーちゃんは、




マスクをして、厚手のレインコートを着ていました。





「みーちゃん、かっこいいね!」





「うん!だって、ホウシャノウでしょ?」








私が、畑を始めた理由のひとつ。





将来の子供たちが、マスクをつけずに
野原で走り回れる世界をつくりたい。





ショックでした。





みーちゃんの前では泣けません。





今は、どこにいても泣けません。





「bigちゃん、寒いでしょ?はい!マフラーだよ!」





いつのまにか、私の首に、あったかいマフラーが
まかれていました。




宮城県南部・・・宮城県北部・・・」





みーちゃんは、覚えた言葉を
意味がわからないけど、繰り返し言っています。






原発に、環境汚染に、反対します。





子供たちに教えたいことは、こんなことじゃない!





私は何のために生きてるんだろうって、




停電の間、ずっと考えていました。