千葉県旭市飯岡ボランティア

「家に居ても落ち着かないし、畑に居ても
落ち着かないの。このモヤモヤを解消したいです!」




というメールを、友人に出しました。





ピンと来た友人が、





「行こう!」




と返事をくれて、総勢6人が集まりました。





千葉県旭市飯岡町




この度の地震被災地のひとつです。





緊急でボランティアを募集していました。





とりあえず、なにか役に立てれば。





畑仕事の道具、




一輪車
シャベル
バール
ハンマー
立ち鎌
マスク
グローブ




役に立ちそうな道具も一緒に車に乗って行きました。





現場では、200人くらいのボランティアが集合していて、





5人一組で、一戸を担当します。





私たちがお手伝いに行ったのは、




海岸沿いの、一番被害の大きかった場所でした。




何枚か、写真を載せます。




これは、どんなにひどいかを知っていただきたいのと、




こんな環境で、年配の方々が、一生懸命我が家を
片付けているということを、考えていただきたいからです。























畳、瓦、壁、屋根、柱、窓ガラス、
家庭内の消耗品が、全て砂に埋まっていました。





それを、ひとつひとつ、
本当にひとつひとつ、側道へ出して行きます。





しばらくすると、回収車が取りに来ます。





でも、回収車はすぐにいっぱいになって、





また、側道に瓦礫がたまります。





家は、すぐに崩れそうな状態になっていて、






私たちも、内心ドキドキしながら作業をしていましたが、






担当した家主は、明るく振舞ってくださって、






「ビール瓶だ!中、入ってねぇなぁ!残念!」





「みなさん力持ちだ!!すごいなぁ!!」





って、励まされる始末でした。






目の当たりにした私は、終始言葉がなく、






必死で片付けました。






他にも、地元の高校生、中学生が






重機の誘導や、近所の見回り、ごみ拾いを
率先してやっていました。






冗談を言いながら、遊びながら、






でも、後片付けをしない人は誰一人いませんでした。






復興というのは、一人でも多くの手があれば






それだけ、早くなるということ。実感しました。






お近くにお住まいの方は、ぜひご参加いただきたいと
思います。






ボランティア募集の詳細はこちらから。








飯岡の海です。遠浅の素敵な海でした。